BABY&LIFE

0歳の男の子を育児中*~子育てと毎日をもっと楽しく~

離乳食はじめました。

 

先週、

5ヶ月と3週間を過ぎた頃

重い腰を上げて

やっと

離乳食を始めました!

 

 

 

ちょうど、

母の実家の秋田まで

2泊3日で帰省する

予定があったので

 

 

 

離乳食スタートは

秋田から帰ったら。と考えてました

 

 

 

 

 

実際は帰省は言い訳ですが。

(本当はめんどくさいだけ)

 

 

 

兎にも角にも

少し遅めですが

離乳食スタートしました!

 

 

 

 

先週は

十倍粥を

朝のみの1回。

 

 

 

今週は十倍粥に

少しずつ野菜を足してます。

 

 

 

昨日、一昨日は、

実家で育てていて

譲ってもらった

かぶ」を茹でて

すりつぶしたものを。

 

 

 

 

 

そして今日は新しい野菜、

「ほうれん草」を

足してみました!

 

f:id:BABY_LIFE:20171214102454j:image

 

 

地味〜〜!

写真、地味!!!笑

 

 

 

ちなみにカブは

もっと地味だったので

(お粥も白、カブも白で)

写真すら撮らなかった😅

 

 

 

 

もっと色々アレンジしたり

すれば良いのかもしれないですが

私には

そんな技も余裕も無いので😩

ごめんよ息子…

 

 

 

ちなみに

ほうれん草は、

 

ゆがいて

水気を切ったあと

 

小さく切って

冷凍して

 

食べるまえに

冷凍したまま

すりおろしました!

 

 

 

そしてそんな

頑張らない離乳食の

十倍粥

そしてカブも

まあまあパクパク食べてくれました!

 

 

 

遅めのスタートということもあって

べぇーしたりはそんなになかったです!

 

 

 

 

ですが!

今日のほうれん草は

イマイチだったようで🤣

f:id:BABY_LIFE:20171214104323j:image

 

困り顔…🤣

ほんとに

このスタンプみたいな目してます(笑)

 

 

しかも

けっこう口に含んだあとに

いきなり

ブブブー!

ブブブー!

ブブブー!

と、何回も、外に飛ばしてきました😂

 

 

 

洗濯機回したあとに

食べさせてたので、

完全にやってしまったー!!でした

 

 

離乳食スタートしたら

洗濯機は

食後に回さないとダメですね💦

勉強になりました。

 

 

 

 

ちなみに離乳食は

この本を見ながら

作ってます!

f:id:BABY_LIFE:20171214105042j:image

 

 

 

あと、

クックパッドにも

けっこうメニューがのってますね!

 

 

 

 

この本はレシピだけでなく

 

保存方法や

時期ごとの

毎日の献立が

載っているので

 

明日は何作ろうかなあ?

と悩まなくていいのが

すごく良いと思いました!

 

 

 

私、料理が家事の中で

けっこう苦手な分野なんですが

何が1番嫌だって、

メニューを考えるのが嫌なんですよね…

 

 

 

 

でも息子も産まれたことだし!

身体をつくるご飯ですからね〜〜

まだまだ

離乳食生活続きますが

試行錯誤で、

頑張りたいと思います!!