BABY&LIFE

0歳の男の子を育児中*~子育てと毎日をもっと楽しく~

乳腺炎で発熱

先日息子5ヶ月にして初めて乳腺炎になりました(/ _ ; )

 

 

出産してから今まで

大きなトラブルなくきていたんですが

ついに乳腺炎になってしまいました…

 

 

とにかく!

突然の発熱にびっくりしました!

 

その日は普通に過ごせていて

大学の頃の先輩が

うちに遊びに来てくれて

いっしょにランチをしていました

 

夕方、4時ごろ

先輩が帰宅され

 

息子はいつもだいたい17:00ごろ愚図るので

愚図る前にと16:30ごろから

まず自分がお風呂に入って

そのまま息子もお風呂に入れちゃいました

 

そこで最初の違和感。

なんだかすごい疲労感と筋肉痛があったんです

 

しかし、熱とは思わず、

「昨日、筋トレ頑張ったから今筋肉痛来た?効いてる〜〜」

と思っていました。←産後全然痩せないので筋トレ始めました。

 

 

しかし18:00ごろになって

筋肉痛がひどくなってる気がしてきました。

え?熱?と初めてそこで熱を疑いました。

風邪ひいているわけでもないし何でいきなり熱?という感じでした。

測ってみると37度5分

熱ある!と思うとだんだん辛くなってくる不思議(笑)

 

ご飯時になりますます怠くなって来て

食欲もなく、

とにかく寝たいという感じ

もう、昼めっちゃ食べたし食べないで寝ようと

寝床についたらまだ20:00

息子は早いと19:00ごろ寝てしまうので

この日もそれくらいに寝ていたので

わたしも寝てしまおうと

寝る前に熱測ってみたら

38度9分まで上がってしまいました…

こんな高い熱、最近出た記憶ないよ…

ここに至るまで約3時間

ほんと突然!

 

そして寝る間際、

おっぱいがめちゃめちゃ熱を

持っているのに気づき

「もしかして、乳腺炎?」

と疑い

Googleさんに相談。

 

 

 

 

Googleさんによると

 

乳腺炎の症状

・発熱

・胸の張り

・胸が熱をもつなど

 

 

乳腺炎の原因

・砂糖や脂質の多いものの食べすぎ←お昼の後ケーキ食べた!!!

・ストレス

・疲れ

・免疫力低下など

 

 

一応念のため、息子の熱も測って

熱がない事を確認。

 

 

熱ある時の夜間授乳って

本当辛いですね

次の日の朝には37度5分くらいまで

落ち着いたんですが

熱ある中での育児ほんと辛い

寝てたいのに授乳。寝てたいのに抱っこ。

 

熱出た日

旦那は仕事で

旦那の仕事は泊まりの勤務なので

息子と2人きり。

寝てそのまま意識無くなったら

どうしようと少し不安になりました

息子が泣いて授乳で起きたとき

ちょっと安心しました(。-_-。)

 

 

 

次の日は旦那が朝帰って来て

わたしのご飯作ってくれたり

授乳以外の息子の面倒を見てくれたり

横になる時間があって大分回復。

15時ごろ病院に行って

おっぱいマッサージと

お薬もらって帰宅。

 

 

そして

次の日には

熱も下がり体調もほぼ元どおり。

乳腺炎

まるで嵐のように去っていきました。

 

それにしても熱の中の育児が

本当に、辛すぎて

健康の大切さを痛烈に感じました…

旦那の仕事の都合上

月の半分はワンオペなので

わたしがしっかりしないとダメですね!

 

 

 

あー。乳腺炎ほんと怖い。